2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/2/26(月)おそうじ

とりくみ10日目はベランダのそうじをやりました。ほうきとちりとりだけ準備しておこないました。長くて広いベランダに、ゴミや砂がたまっていました。それが前から気になっていました。まずほうきでかき集めました。狭いところはほうきを90度まわし、狭いと…

2018/2/25(日)おそうじ

とりくみ9日目は窓ふきをしました。ガラスマイペットときれいな布巾を多めに用意しました。マイペットを大きく広く吹きかけました。3部屋に窓が3つ、ガラス面が6枚ありました。たれてくるマイペットの液の上から、布巾でゆっくりと広げふいていきました。少…

2018/2/24(土)おそうじ

とりくみ8日目は玄関のそうじをしました。 玄関にはくつがならべておいてありますが、ごみが目立っていました。そのためくつを全部べつのところに移動して、ごみをほうきでかき集めました。ちりとりで取ったら、くつを不要なものはくつ箱に入れ、必要なもの…

2018/2/23(金) おそうじ

とりくみ7日目は玄関のそうじをしました。 玄関にはくつが並べて置いてありますが、ごみが目立っていました。そのためくつを全部別のところに移動して、ごみをほうきでかき集めました。ちりとりで取ったら、くつを不要なものはくつ箱に入れ、必要なものだけ…

2018/2/22(木)おそうじ

とりくみ6日目は洗面台をきれいにしました。カビが少しあり水あかも着いていました。古い歯ブラシを2本とマジックリンを用意して始めました。マジックリンを流しと流し周りの吹き付け、流し周りから歯ブラシで少し強めにゴシゴシとこすりました。細かいとこ…

2018/2/21(水)おそうじ

とりくみ5日目は風呂場のカビ取りをしました。これは自分の家での仕事の一つにしています。 カビキラーと古い歯ぶらしと柄の長いぶらしをそれぞれ1本とゴム手袋とマスクを用意しました。風呂場の壁や天井にシャワーをかけ、カビキラーを吹き付けました。すぐ…

2018/2/20(火)おそうじ

とりくみ4日目は床の水ぶきをしました。2部屋を目標としました。冬場なので板間の部屋(2部屋)の水ぶきは、手にしみて本当につらかったです。床のほこりや細かいごみをふきとる形で、ふいていきました。手が冷たさでしみたので、10分で1部屋を終わらせるのが…

2018/2/19(月)おそうじ

とりくみ3日目は各部屋のごみが気になり、掃除機をかけました。2部屋を目標にしておこないました。部屋には細かい物が置いてあり、3段ボックスの棚などもありました。掃除機をまずは物のないところにざーとかけていき、それから物を動かして空間をつくりまし…

2018/2/18(日)おそうじ

とりくみ2日目は居間の壁とキッチンのほこり取りをしました。 古い居室のために居間の壁やキッチンの冷蔵庫の上や、棚のほこりが目立ちました。そこを中心におこないました。まず壁のほこり取りに向かいました。はたきをもち、手のとどくところのほこり取り…

2018/2/17(土)おそうじ

とりくみ1日目はなんとトイレそうじをしました。 洋式便器内に古い便が付着していたので、洗剤にトイレマジックリンを大量にかけ便器内用の小ブラシで力を入れてこすりました。汗が出てくるほどでした。とても疲れました。 その次に床を濡れ雑巾(下用)でふ…

このおそうじでつかうもの

タニタのタイマー このタイマーを10分にセットします。スタートを押し掃除を開始します。10分後にタイマーがなりますので、そこでそうじ終了となります。

おそうじをがんばりきれいにします。

こんにちは。おそうじを頑張ってみます。1日10分して感想をみなさんにお伝えします。お楽しみに。