2018/2/21(水)おそうじ

とりくみ5日目は風呂場のカビ取りをしました。これは自分の家での仕事の一つにしています。

カビキラーと古い歯ぶらしと柄の長いぶらしをそれぞれ1本とゴム手袋とマスクを用意しました。風呂場の壁や天井にシャワーをかけ、カビキラーを吹き付けました。すぐに壁の下の細かいところを歯ぶらしでこすりました。綺麗にとれました。そして壁の広い箇所を大きな柄の長いぶらしでごしごしとこすりました。だんだんカビキラーの刺激臭に慣れてはきましたが、今回はあたりでした。(鼻につき鼻水がダラダラ出るとはずれ、何も起こらないとあたりという自分の基準を使いあそんでいる)そのために短時間で広範囲にカビ取りができました。細かいところに使った歯ぶらしは捨てました。